どうすればいい?ブログ絶不調で只今迷走中

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログでFIREを目指し書き続け7年目。

今年の1月に51歳で早期退職をし早5ヶ月。

最初はかなりのテンションで毎日記事を書き続けてきましたたが、ここ最近になってブログが絶不調。

この先どうすればいいのかさっぱり分からず、完全に泥沼にハマってしまいました。


何をどうすればいい!?

目次

51歳で早期退職をしてブログに集中して5ヶ月

今年の1月に51歳で早期退職をしました。

いろんなことが重なり今しかないと思い一大決心。

1月からブログ1本で頑張っていこうと思い、日々記事を書き続けてきました。


しかし!


書いても書いても読まれない。

現在このブログを含め、4つのブログを運営していますがなかなかうまくいかない。

それぞれのブログはこんな感じなんです。

ブログA

雑記ブログ。

毎日の生活やお気に入りのアイテムなどを中心としたものですが、今まではこのブログからの収益が1番多くありました。

カテゴリーがかなり増えてしまったので、2ヶ月前ほどに2つのカテゴリーをブログDに引越しさせカテゴリーを整理。

それからはPV数がガクンと減りましたが、まだ収益はキープ。

でもキープのままで全く上がらず。


なぜ?

ブログB

特化ブログ。

ジャンルがとてもニッチなものなので、元々そんな需要のあるものではないですが、それでもこのジャンルに携わる人には読まれています。

収益に繋がりにくいジャンルで、ざっくりいうと自分の経験の記事を読んでもらい悩みを解決するジャンル。

これはこれでいいと思ってます。

そのうちこのブログは有料noteにでも変えようか検討中。

ブログC(このブログ)

1番最初に作ったブログ。

元々はライブドアブログで始めたのものをWordPressに引っ越しさせたもの。

引っ越し作業で失敗し、記事に挿入していた大量の写真やイラストが吹っ飛びました。

それでも文章自体は引っ越せたのでしばらくそのまま運営。

1200以上の記事があり、読まれてない記事が大量。

2ヶ月前に思い切って1000近くの記事を削除。

SEO対策など一切無視した、なんでも自由に書けるブログで日記的な感じ。

他のブログは小難しいSEO対策をしたブログにしているので、このブログは息抜きになり自己満ですが精神的に調整できるブログ。

収益はほとんどゼロに近いですが、こんな存在のブログは1つ持っておくとかなりいいと実感しています。

ブログD

ブログAから2つのカテゴリーを引っ越してきた特化ブログ。

立ち上げた時からいきなりヒット。

ヒットと言っても自分の中だけですが、月に10,000PV以上。

そのままキープできていましたが、ここ最近急降下。


なぜ?

先月は初の5桁を達成したが・・

ブログを始めて7年目。

毎月の収益額は5,000円前後。

じわじわと増えてきてはいますが、それでも数百円程度。

こんな状態をずーっと続けてきましたが、先月やっと初の5桁に。

やっとです。

7年目にしてやっと5桁。

これは久しぶりにかなり嬉しい。

4ヶ月間毎日頑張ってきたのと、働いていた時にも毎朝早く起き必ずブログ作業をしてきたので、やっと努力が実ったと感激しました。


でもそんな喜びも束の間。

今月は5桁いかないかもしれない状態に。

まだ今月は10日ほど残っていますが、収益はまだ半分ぐらいしかいってません。

それに加え4つのブログのPV数が落ちてきている。

1番伸ばしていたブログDなんかは、毎日チェックするのが怖いぐらい日に日に乱降下。


どこまで落ちていく~


って感じで、私のモチベもどんどん落ちていく。

グーグル先生のアプデをくらったのかもしれません。

先月の喜びが遠い過去のようです。

ブログ7年目でも分からないことだらけ

ブログは本当に分かりません。

7年目で言えるのはこのこと。

結果もそうだしノウハウもそう。

今までにブログに関しての書籍はかなり読んできて試しては検証を繰り返してきましたが、1つも効果的だったと思うことがありません。

あえて言うなら、継続してきたことだけがまだこの結果に繋がったということ。

SEO対策に関することはいまだに全く分からないし、試しても試してもだめ。

まぁここが分かれば読まれる記事を書けることになるのですが、7年目でもこの状態ってことは


私はとても馬鹿なのか?


まじ分からないっす。

それでもって、SEO対策を何も考えないでバァ~っと勢いだけで書いた記事がいまだに読まれていたりするのだから本当にブログは分からない。

きっちりきっちり考え抜いた記事なんて、時間と手間だけかかってさっぱり読まれないから、その作業自体が馬鹿馬鹿しくなります。

それでも必死で根気よくやってきましたが、全く結果を得られず。


ブログ恐るべしです。

この先どうする?

先月の5桁達成の喜びは一瞬にして終わりそうです。

多分今月はこの状態だと4桁に後戻りする感じ。

毎朝チェックする各ブログのPV数と収益額は日に日に落ちてくる状況。

そんなものを見たらモチベが落ちるのも自然な流れ。

このまま今までのスタイルで記事を書いても時間の無駄だと思うようになりました。


でも対策が分からない。

この先どうすればいいのかさっぱり分からない。


SNSで情報収集もしてますが、やっぱりいろんな意見があるのでどれが正しいのかも分からない。

これだ!って思った情報を試すも全くだめ。

しっくりくるものがないんです。

だから最近は動画コンテンツに参入しようかと迷っています。

動画編集についての学習を毎日するようになりました。

ブログ作業は毎日苦しい心境の中でもやっていますが、比重を少しずつ動画のほうに置いています。


このままでいいのか。

もっと加速させるべきなのか。

只今迷走中

最近の心境はこんな感じ。

もうここまでくると「ブログはオワコンか?」なんて思ってしまいますね。

オワコンではないにしろ、7年やってこの状況だから自分にはセンスがなく合わなかっただけかもしれません。


この前、何気にTikTokを始めなんとなく動画を上げたら再生回数がすごかったんです。

一気に300とか500とか。

3本目の動画なんて1,000越えです。

だから心が揺れている。

TikTokプラスYouTubeプラスちょっとだけブログ。

そんな方向でいこうかな。


只今迷走中の51歳です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次